初回にいただいたリアペのご質問に以下のものがありました。

先生が一番好きなスペインの観光地はありますか?私はアルハンブラ宮殿に行ってみたいと思い、スペイン語を取りました。

目的意識がはっきりしているのは素晴らしいですね。
ネタバレですが、アルハンブラは本当に素晴らしいので、
「期待してたほどじゃなかった」とならないどころか、
「想像してたよりすごい」となること請け合いです。
いつの日かアルハンブラ宮殿に行く、という目的があれば、
日々の学習やらバイトにも張り合いがでてよさそうですね。

さて、本職の好きな観光地ですか……本当にいろいろあるので難しいのですが、
こういう質問に、メジャーどころを返すということをしたくないタチなので、
サグラダファミリア、プラド美術館あたりをぐっと飲みこみ
Almería の郊外
と回答しようと思います。

Almería とはスペイン南東部にある県の名前です。
ちなみにですが、Alhambra のある Granada 県と同じ Andalucía 州に属しています。
高温、乾燥、イスラム文化からの多大な影響、という地域ですな(詳しくはスペイン語 IIB で)。

アクセスが尋常でなく悪く、日本からの短期スペイン旅行ということであればまず候補にならない Almería なのですが、忘れられない滞在となりました。

人生と研究上の迷走を極め、スペイン草野球に興じていた 2013 年に、
知人からお招きをいただき、Almería 県の外れにある Cuevas de Almanzora という
村に行ったことがあるのですが、これがとてもよかった。以下、よかったポイント。

家が洞窟

そもそも Cuevas というのは「洞窟」という意味であり、そんな名前がついているのは、
かの地において、人々が洞窟に住んでいた、ないし、いまだに住んでいることによります。

地震が頻発し、湿気がきつすぎる我が国において、洞窟住むという発想など、そもそも生まれないのですが、
地震が稀で乾燥しているスペインでは洞窟内というのはかなり快適なのでした。
夏でも冬でも室内の気温は 25 度前後で安定しているという。

海が素晴らしい

地図を見ていただければわかる通り、地中海に面した土地なので海遊びは外せません。
三日ほどの滞在期間、いろんなビーチに連れて行ってもらったものですが、
どこも尋常じゃないレベルで水がきれいでした。
見どころの多すぎる国だけに、観光で行くとあれこれ予定を詰め込みたくなるのですが、
海沿いの村なり小さな町でのんびり過ごすのは満足度が高くなるのでお勧めです。

朝寝坊 >なんとなく海につかる > 昼ビール&ワインを含む昼食 > なんとなく海につかる > 昼寝 > 夕飯

みたいな。

久々にアルメリアで撮った写真を見返していたところ、↑の写真が出てきて腰を抜かしそうになった。
どうも『犬神家の一族ごっこ』をしていたらしい。

食事がいい

スペインはどこに行っても美味しいものがありますが、Almería もよかった。
沿岸部でスペイン屈指の農業県なので、そらそうよ、という話なのですが。

スペインのビーチには Chiringuito という調理設備がしっかり整った海の家のような施設があるものですが、
海遊びした後にそういうところで、とれとれのシーフードやらビールというのがとてもよい。

また、イベリア半島の東側ということで、コメ料理の水準も高く、パエリアも美味しかった。

まだ語り足りぬが、キリがないのでこれくらいで。
スペインは都市部だけでなく、村とか小さい町がとてもよい、ということは覚えておいて損はない、というお話でした。

By qsupe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です