24 年シーズンがいよいよはじまりますね。

学生諸賢にとって実りあるシーズンになることを祈ってやまないのですが、
実らせようと思えば思うほど、往く道は険しくなるものでしょう。

九大生の生き様は 色なし恋なし情けあり

本学校歌のこの一節に全てが凝縮されていますね。

本職もこの点にはほぼ同意なのですが、学術修行のお供に、
情けだけでなく歌くらいはあってもいいな、と思っています。

そんなわけで、みなさんの日々の動詞の活用やら語彙学習のお供用に作成しました。
「youtube において MV の再生回数が 10 億を超えているスペイン語の楽曲リスト」

どしどしお聞きくださいませ。

冗談抜きで、外国語学習において、対象言語の歌を何度も聴いたり口ずさむのは王道中の王道です。
よく効きますよ。

現在 72 曲あるので、5~6曲はグッとくるものがあるはず。

以下、おまけ

youtube におけるスペイン語楽曲の強さ

多分聞いたことあると思うのですが、今のポップスにおけるスペイン語楽曲の存在感にはものすごいものがあります。

再生数が 10 億を超えている楽曲は、雑に集めただけで 72 もあるわけですが、
日本語の楽曲で 10 億越えは 0 です。一番多い米津先生の Lemon で約八億。

そんなわけで、今のスペイン語圏、音楽方面が特に盛り上がっているので、
超メジャーどころだけでもとりあえずあれこれ聞いてみると楽しいでしょうね。

そして、youtube で強い楽曲以外に、伝統音楽や youtube のなかった時代の名作、
広い範囲ではバズらないけど一部の人間にはとことん刺さる楽曲、
等々大量にあり奥が深いことこの上なし。

考えてみたら、本職がスペイン語と出会って今年で 20 年になりますが、未だに飽きないし、
いい作品との出会いも途絶えません。

みなさまにも、一生聴き続けても飽きない曲との出会いがあるといいなと思います。

By qsupe

2 thoughts on “10 億再生越えスペイン語楽曲よくばりセット”
  1. 72曲の曲を聞いてみて、曲のタイトルやアーティストは知らなかったが、いままでどこかで聞いたことがあるような曲が流れてきて「あれスペインの音楽だったのか」と感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です