授業中にもおすすめした気もしますが、本職には「仕事と恋、人間関係、その他もろもろに悩むキャリアウーマン」みたいなところがあるので Valeria というスペインドラマがとても好きなのでした。好きすぎて原作小説も読んだレベル。仕事も結婚生活も実家との関係も破綻気味ながら友人には恵まれていて明るくマドリードで精いっぱい生きている Valeria というアラサーレディーのお話です。↓はシーズン 1 のトレイラー。
そんなドラマ版 Valeriaのシーズン 2 が先週の金曜日に配信開始となったのでした。そして、面白すぎてもう全部見てしまったので感想を少し。
シーズン 1 もとてもよかったんだが、シーズン 2 はギアが三枚くらい上がった感じがありました。単に登場人物たちに愛着が湧いたというのもあるのでしょうが、前シーズンよりも Valeria ら四人の友情がストレートに輝きまくっていたというところが大きい気がします。喧嘩もするのですが、いざという時の彼女らの助け合いは必見です。友情のすばらしさを描いた作品としては、東のキン肉マン、西の Valeria という両横綱の構図になっている気がします。
いや、しかし、名作過ぎてロスがひどい。いくらでもよいところを挙げられる作品です。Valeria も三人のメイン友人達もみんな生き生きとしており、洗練された役者のすごさみたいなのがよくわかります。脚本も素晴らしく、笑いどころも、共感ポイントもカタルシスも満載でお得感あります。最終話が唐突に名作サウンドノベル『街』みたいな感じになるところもよかった。また、本職、視聴時には二回目接種の副反応のせいで弱っていたこともあってか、七話のクライマックスでうっかり涙ぐみました。まさかこのドラマに泣かされるとは。
ただ、それでも個人的白眉は六話かな。以前紹介した Tangana という人の Tú me dejaste de querer という歌が超重要シーンで流れます。で、この歌の歌詞とその超重要シーンがもう見事としか言えないレベルでピタッと嵌っててグッと来たのでした。もともとこの歌のファンでもあったことですし。
スペインドラマのど真ん中。夏休みですし Netflix に加入して、ぜひぜひご堪能あれ。
ちょっとだけ本学の学生向けにお勉強の事
先述の、シーンと歌詞が絶妙に嵌ってるシーン、嵌まっていたのは以下の歌詞です。
Tú me dejaste de querer cuando lo menos esperaba.
‘君は僕が最も予想していないタイミングで僕を好きでいるのをやめた’
ポイントは dejaste が dejar の点過去形、esperaba が esperar の線過去形になっているということです。dejar, esperar は既習ですが、点過去・線過去というのは 10 月末くらいに出てくる話です。まあ、ともかく過去形よ。
言いたかったのは、点過去形は不規則活用がかなり多く、確実に秋学期の事故多発ポイントになる。ということです。もし夏休みが死ぬほど暇という人がいれば、今のうちにちょこちょこ点過去形の活用を練習しとくといいですよ(もう教科書見ればやり方はわかるはず)。
幸い、点過去練習用の電子単語帳は既にありますので、フル活用してください。
https://quizlet.com/Taro-Q/folders/92440133/sets
[…] 2021 年にシーズン 2 が配信され、丸二年、間が空き、世界の Valeria ファンが「あ、打ち切られたか……」 […]